2018年10月29日

ニシン、デカゾイはどこへ・・・

wakkanai88_31_nf.gif

↑↑↑↑↑ポチっと押して応援をお願いします。稚内関連のブログも見れます

今日は、午後3時過ぎから天北2号埠頭へサビキをしにいきました。
狙いはニシン。ですが、釣れず。周りの人も釣れていないようでした。
気温は11度くらいあるはずなのですが、体感では一桁に感じました。
釣れないし、寒いのですぐに帰ってきました。

夜は、デカゾイ(40cm以上)を狙いに、潮見の岸壁へ。ですが釣れず・・・。
場所を変えて、いつものぎょれんの裏のポイントへ。ENDさんが見に来ました。
クロゾイを釣っているのを見たことがないらしいので、見学に。

小さいのは釣れますが、大きいのは釣れず。
そのあと弟が来て、話を聞いてみると、潮見の岸壁はテトラポットに登り、外海に投げると釣れるとのこと。

でも夜に真っ暗の中テトラに上ってやるのは、さすがに気がひけます。

だんだん冬に近づくにつれ寒くなってきて、釣りに出かけるのがおっくうになってきています。
ENDさんとの会話も、もっぱら来年のサクラマス釣りの話ばかり。

ENDさんの知り合いで、来年からサクラマスを始めたいという人がいるらしく、竿とかリールとか何を買ったらいいか、ということが話題にのぼりました。

なるべく安く始めたいらしく、具体的に何を買ったらいいのかというのを議論していました。
安いものを買って、1,2年で買い換えていくスタイルがいいのか、少し高くても良いものを買って長く使うのがいいのか。
私は前者で、ENDさんは後者タイプです。

あとPEの話しもしていて、ENDさん・弟ともに来年のシーズンに入る前に、PEを巻き直すといっていました。
私が聞いた話だと、PEは2シーズンくらいで取り替えるっていうのを聞いていたのですが、私はカラフトマスからアキアジ終了まで、かなりの回数釣りにいっているので、私も巻きなおしたほうがいいのかな、と思います。
ENDさんはPEの2.5号を巻くらしく、私は今年と一緒で2号を巻くか、2.5号を巻くか悩みどころです。
アキアジ釣りの後半、結構PEがぼそぼそしていて、結構切りました。逆から巻いたらいいというのも聞いたことがあるので、一回試してみようかと思います。


釣りに行かないと、ブログに書くことが困る今日このごろです。

では、また


こどもクリニックはぐ様のホームページはこちら

錦産業株式会社様のホームページはこちら

保険サービス株式会社様のホームページはこちら

稚内地方通年雇用促進協議会のホームページはこちら

稚内市社会福祉事業団のホームページはこちら

稚内のタクシーは「稚内無線センターへ」

水野船具店のHPはこちら

稚内軽量運輸株式会社様のHPはこちら

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 04:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 稚内 釣り
この記事へのコメント
ソイ釣りも楽しいですよね!!
今度お会いしたら、自分がいつもデカめなの釣ってるポイントお話します勝ち誇り

自分は今年8本撚りのPE2号使ってました!
ごり巻きしても、結構強く引っ張っても全然切れなかったんで、号数太くせずに4本撚りから8本撚りにしてみてはいかがでしょうか?
Posted by 配達兄ちゃん at 2018年10月29日 11:11
是非ポイント教えてください(笑)

PEラインについて、撚りは考えていませんでした。
参考にいたします

>配達兄ちゃんさん
>
>ソイ釣りも楽しいですよね!!
>今度お会いしたら、自分がいつもデカめなの釣ってるポイントお話します勝ち誇り
>
>自分は今年8本撚りのPE2号使ってました!
>ごり巻きしても、結構強く引っ張っても全然切れなかったんで、号数太くせずに4本撚りから8本撚りにしてみてはいかがでしょうか?
Posted by こーすけ at 2018年10月29日 19:45
遠征になるので、そうそうには行けませんが、デカソイの情報があれば行っちゃうかも!
Posted by しん at 2018年10月29日 20:04
狙うなら、40オーバーですよねえ。
釣ったことないですが笑笑

>しんさん
>
>遠征になるので、そうそうには行けませんが、デカソイの情報があれば行っちゃうかも!
Posted by こーすけ at 2018年10月29日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184797520

この記事へのトラックバック