2018年09月30日

資格、激動の10年間

wakkanai88_31_nf.gif

↑↑↑↑↑ポチっと押して応援をお願いします。稚内関連のブログも見れます

私はこうみえて、土木出身です。
大学も土木科を卒業しており、10年以上前ですが建設会社にも少し勤めていたことがあります。

なので、土木系の資格も少しだけ持っております。

まずは、土木施工管理技師2級。
なぜ1級を持っていないかというと、建設会社に勤めていたのは2年ほどで、実務経験が足りないため、実務経験が1年で取れる2級しか持っていないです。ちょうど試験を受けたとき、姉歯さんの偽装事件の後で、試験内容が大幅に変わって、難しくなったときに取った資格です。懐かしい。

それと、仕事で使うかもしれないと思い、大学時代に大型の免許と大特の免許も取ったので持っています。

今あまり使う機会がないのですが(笑)

それと会社で取らされた資格が、車両系建設機械の資格です。ようばショベルとかユンボを動かすための資格です。直接機械を使って、掘ることはしなかったですが、機械をずらしたいとか、ユンボで物を運ぶくらいはやっていました。

それで今私がHPの作成をしている「稚内地方通年雇用促進協議会」というところで、無料で車両系建設機械の資格等を取れるのをみなさんご存知ですか?

季節労働者のかた限定ですが、無料で資格をとることができます。

季節労働者の方に無料で資格をとってもらい、通年で企業に採用してもらおうとしている団体です。

稚内だけでなく、各市町村にもあると思います。

今年もその資格を取れる期間が近くにありますので、ブログで報告しました。

詳しくは稚内地方通年雇用促進協議会のHPをご覧ください。

稚内地方通年雇用促進協議会のHPはこちら

私はこうみえて個人事業を始める前は、色々な仕事をしておりました。

建設会社、IT系の会社です。転職は2回ほど。

その後に、9年前に今の自営業を始めたという感じです。

IT系の会社は未経験で入り、始めは右も左もわからない状態ですごく苦労しました。
ですが、独学で国家試験の「基本情報処理技術者」の資格も取りました。

この10年間は人生で一番大きく生活が変化した期間だと思います。

こどもも生まれ、中古ですが1軒家を買い、10年前はこうなるとは想像もできなかったと思います。

これから先の10年はどんなことがあるのでしょうか・・・


こどもクリニックはぐ様のホームページはこちら

錦産業株式会社様のホームページはこちら

保険サービス株式会社様のホームページはこちら

稚内地方通年雇用促進協議会のホームページはこちら

稚内市社会福祉事業団のホームページはこちら

稚内のタクシーは「稚内無線センターへ」

水野船具店のHPはこちら

稚内軽量運輸株式会社様のHPはこちら

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184554690

この記事へのトラックバック