2018年09月27日

今日の釣果、タックルボックス改造

wakkanai88_31_nf.gif

↑↑↑↑↑ポチっと押して応援をお願いします。稚内関連のブログも見れます

今日は朝5時半くらいからいつもN漁港へ。
人はたくさんいたけど、湾内ではそれほど行ったときは釣れていませんでした。
先に来ていたEさんと合流し、昨日4本あげた斜路で二人でルアーをやっていました。

途中、私はトイレトラブル(大)があったのもあり、そこでは釣れませんでした。

がしかし、外海のほうではバンバン上がっていました。
あまりに釣れているのでEさんと外海にチャレンジしてみました。

初めて結構時間的にはすぐに、EさんがHIT。結構いいサイズのギンピカのメスでした。

私はというと、ルアーをやろうと張り切っていたのに、外海ではみんなフカセだったのでルアーは断念し、私もフカセにすることにしました。

大したやる気も出さずに、浅瀬で海草の根掛かりが心配になる、みんなが投げてないほうに一人タナを15cm〜20cmくらいにして投げていると、これもすぐさまHIT.ちょっとほっちゃれですが、いいサイズのオスが釣れました。

image1.jpeg

左がEさんの釣ったメス。右が私の釣ったオス。

そのあとまたすぐHIT。しかしタモ入れに苦戦している間に、仕掛けが切れてしまいバラしてしまいました。

釣っている場所が、いつも釣っている高さより高くて、私のタモでは届かないので、Eさんのタモを借りて使っていたのですが、私がばらしたときにタモも先が折れてしまいました・・・。
申し訳ないです、Eさん。

そんなこんなしているうちに、突然のスコールのような強い雨が降ってきたので、辞めて一旦家に戻りました。
用事を足しているうちに、晴れて天気になってきたのでもう一度N漁港へ行ったのですが、さっきのポイントには、もうアキアジはいなくなっていて、結局釣れずに終了しました。

通算成績27戦(27回)10勝17敗(15匹中うちメス7匹)
ルアー8勝、フカセ2勝

そんなことがあってから、やっぱりタモは長いのが必要だと思い知らされたので、タモを新しく買いました。柄の部分は以前弟から、振り出しの450cmのものをもらっていたので、網と輪の部分だけ買ってきました。

image2.jpeg

Eさんがこのひょうたんのような形をしたタモを使っていて、私もこれを使ったときにすごい入れやすかったので、これにしました。

今までは径が60cmのもを使っていたのですが、タモを買うときに径が80cmのものを買おうか迷いました。決め手は径が80cmのやつは、私のパッソに積むのは少し大変ということに気づき、ひょうたん型にしました。

あと、今日一人変なおっさんがいて、多分50手前くらの人だと思うのですが、私がみんな釣っていないほうの外海で一人フカセをやっていたのですが、N漁港でそっちの外海で釣るのは邪道みたいな感じ雰囲気を出していて、私が仕掛けを切ったあとにまたそっちでやろうとしたら、「懲りないね」と言っていたそうです。

ちょっとイラっとしました。どこで釣ろうが勝手だし、ていうかあんたより掛かってますから、と言ってやりたかったです。
あと外海は、タコベー赤だよって言われて、みんな赤色のタコベーで釣ってるよ、とも言われました。

いやいやいや、たった今ピンクタコベーで2本短時間でかけてますから(怒)


やっぱりこういううんちくたれるおじさんって、下手な人多いなあ、と思いました。

それと以前言っていた、ドカットの改造ですが、やってみました。

まずはホームセンターで改造するための材料を買いました。

image3.jpeg

D型リングでロッドホルダーを作り、ドリンクホルダーもつけてみました。

ドリルで穴をあけて、ステンレス製のボルトで固定。出来上がりはこんな感じになりました。

image4.jpeg

image5.jpeg

意外といい感じにできました。これを明日釣りにいったときに、持って行こうと思います。
(明日も行くのかよ)


今日もブログのネタがたくさんあって、書きたいのもやまやまなんですが、さすがに眠いです。

寝ます



こどもクリニックはぐ様のホームページはこちら

錦産業株式会社様のホームページはこちら

保険サービス株式会社様のホームページはこちら

稚内地方通年雇用促進協議会のホームページはこちら

稚内市社会福祉事業団のホームページはこちら

稚内のタクシーは「稚内無線センターへ」

水野船具店のHPはこちら

稚内軽量運輸株式会社様のHPはこちら

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 01:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 稚内 釣り
この記事へのコメント
ごめんなさい。メスだと思いましたがオスでした。後、玉網の柄ですが修理しましたのでご心配なく、以前より強度アップしました。
Posted by E at 2018年09月27日 05:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184522682

この記事へのトラックバック