2018年10月21日

ヒラメ釣り

↑↑↑↑↑ポチっと押して応援をお願いします。稚内関連のブログも見れます

アキアジ釣りの次に何を釣ろうか模索していたところ、ヒラメ釣りはどうかな?と思いました。

調べたらヒラメは、オールシーズン釣れるらしく、寒い時期が旬らしいです。

ヒラメは、6月くらいに師匠とサクラマス狙いで、サーフに行ったときに釣れたので、そのポイントに行ってみようかと思います。

どなたかこの時期に釣ったかたがいたら、お教えください

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

今日は残念ながら・・・、高すぎ・・・

今日は残念ながら釣りには行けませんでした・・・。
午前中は、子ども達とお留守番。午後からは、棚作りと知り合いの設備屋さんの焼肉ハウスの解体と、色々やっていました。

焼肉ハウスの解体が終わり、ホーマック、スーパーのユアーズに買い物に行くと、恐ろしいものを目にしました。

スーパーで売っていたイクラの値段、高すぎ・・・。
二腹で3000円超えじゃないですか・・・。
びっくりです。

前に生徒のお母さんに、釣った魚をどうするか聞かれ、食べずに全部あげるんですと話したところ、えーもったいない、と言われましたがピンと来ませんでした。

でも、この値段をみて納得です。でも、これを知っても釣ったものは食べないでしょう。正直、うちの家族はあんまりアキアジが好きじゃないからです。

釣りの中盤からは、アキアジ釣りが競技みたいになって、何本釣れるかに挑戦、みたくなっていました。

アキアジ釣りも終盤も終盤。あと少しで終わりです。これが終わったら次はコマイ(カンカイ)釣りをしようと思っています。

多分カンカイは夜釣りをすると思うので、朝早起きしなくてもいいからちょっと気楽です。

アキアジ釣りが終わったら、このブログのアクセス数がガクっと落ちるのが、目に見えてわかるので、そっちのほうが心配です。

明日は朝行けたら、N漁港かE漁港です。

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

PE・・・

昨日の出来事ですが、ENDさんのPEが切れたことはブログに書きましたが、
(ENDさん、何回も掘り起こしてすみません)

そのときに使っていたPEが2号だったのです。

前にもブログで書きましたが、アキアジ釣りはみなさん2号から3号を使ってるみたいで、確か師匠曰く、
「うまい人は2号、自身の無い人は3号」って言われた記憶があり、
私は2号を今使っています(笑)決して上手くはないのですが。

ただ、私が使っている2号も切れたことは1回しかなく、あと今シーズンの35本は2号で釣り上げています。

ただ、大きいのはどうかはわかりません。私は今シーズン一番大きいので80cmくらいだったので、それ以上大きかったら切れるかもしれません。

それで、私が使っているPEはこちら

ラパラの2号です。(緑のやつです)
師匠がオススメだったのでこれにしたのですが、値段もそんなに高くありません。

ちなみに仕掛けを作るときは、ナイロンの10号を使っています。

こちらの海平の10号です。

PEを太くすれば切れづらいのですが、その分飛距離が落ちます。

前にブログのコメントで、1.5号でも切れなかったと教えていただいたこともあります。

何号を使おうが人それぞれですが、切れたときのショックを考えると太いに越したことはなさそうです。

ちなみにENDさんは、もう2度と2号は使わない、と言っていました(笑)

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

返り討ちにあいました、人のお役にたちました

10月20日(土)、この日は朝7時過ぎくらいに、一回N漁港へ見に行きました。
N漁港へ着くと、外海のほうは2人だけ。20人くらいが斜路の前で投げていました。釣れていなくはありません。ただ、ポツラポツラといった感じで、あとアザラシが内海にいたのでやる気消失。
そこで決めました、HS漁港へ行くと。昨日のリベンジの意味もこめて。

先にHS漁港へ行っているうちのお隣さんへ電話をして、状況を確認。すると、釣れてるには釣れてる、ただ場所が限られてる、と。
よし、魚がいればこっちのもん、急いでHS漁港へ向かいました。

向かっている途中、ENDさんにも連絡すると、知来別のほうで打ち合わせがあるらしいとのこと。あ、これは絶対にHSまで来るな、と思い車を走らせ到着。

着くと、予想以上に人が沢山いました。釣れるポイントはもちろんのこと、昨日投げていた対岸も人がびっしり。着いて最初の30分くらいはどこに投げようかウロウロしていると、ちょうど反対側の斜路のところで跳ねてきたのでそっちに投げることにしました。
しばらく投げていると、遠くの逆側の岸壁のほうで跳ねていたので、そちらへ移動。うちのお隣さんに電話をして、「こっちで少しはねてきましたよ。そっちよりこっちの方が確率あるかも」と電話で教えてあげました。
ですがここもあんまり感触が良くなくて、おまけにふぐに餌をガリガリやられる。
また場所を移動して、ちょうど斜路の前の角のところへ移動。時間は12時くらい。

すると、打ち合わせを終えたENDさんが到着。二人で投げていると、急に目の前がバシャバシャ跳ね始めました。
「うおー、なんだこれは」と思って二人で投げましたが、ダメ。魚はいるけど、食い気がないようでした。

結局この日は、二人とも釣果はゼロ。リベンジの予定が返り討ちにあいました。

それと途中面白いことがありました。(ENDさんには面白くないことが)

気分転換、といいながらENDさんが隣で、もう1本の竿を使い始めたのですが、それに実はアキアジが1回かかったのです。「キター」と言って思い切りしゃくったら、PEがブツっと切れました。
「ウキアジ」の完成です。うなだれるENDさん。ウキアジがしばらくその辺でウヨウヨしていて見えている状況。ちょうど仕掛けが届くか届かないかの位置に来て、二人でなんとかウキを回収できないかと思い、ウキアジ目がけて投げていると、やりました、私のフカセが見事ENDさんの仕掛けを回収しました。
アキアジは外れてしまいましたが、ENDさんはルアーとウキが帰ってきた大喜び。
この日は釣れませんでしたが、人の役にはたてました(笑)

ENDさんの仕掛けを回収して、妙な達成感を得たので帰ることにしました。
途中道の駅で、ソフトクリームとアメリカンドックを買って帰りました。

敗者の味です。この味は決して忘れません・・・。

家に帰って少しして、お隣さんが帰ってきて立ち話をしていると、
「いやーこうすけ君のおかげで釣れたよ。場所移動して正解でした。私は1本かけて1本バラし、息子は2本釣りました。これで今シーズン気持ち良く終われます。ありがとう」と言っていました。

お隣さんは上機嫌でした。うらやましいです。

私はかれこれシーズン終盤で、2連敗を喫したので終われません。餌もまだあるし。
最後に1匹釣りたいです。1匹釣るまで、終われまテン状態です。

通算成績46戦(46回)20勝26敗(35匹中うちメス16匹)

最後にあと二つだけお話を。

HS漁港で途中、私のブログの読者の方に声をかけていだきました。「こーすけさんですよね?ブログ見てます」と。
声をかけてもらって、すごくうれしかったです。稚内の方なのかは聞けなかったですが、また会ったらご一緒したいです。私の車は、真っ青なパッソなので、やはり目立ちます。

それと朝一にN漁港へ行ったときに、同級生と会って色々情報交換しました。私のブログもたまに見てくれているみたいで、ちょうど今年からマス釣りも始めたみたいです。
もう一人その同級生の友達もいて、その友達はT別へ行っているようでした。
アキアジ釣りを始めたら、そういう知り合いの輪がどんどん広がっていってうれしいし、それも釣りの良さかな、と思います。

それで今日(10月21日)はというと・・・・、行くかわかりません(笑)
今日で私の1週間のお休みの最終日。どうしようかな

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 07:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

2018年10月20日

HSへ

N漁港が、私的に少しうーん、だったので、昨日に引き続きHSへ走ります
posted by こーすけ at 07:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

リベンジなるか!?新しい仲間を連れて・・・

もう少ししたら、N漁港へリベンジに行きます。
新しい仲間を連れて。(ルアーです)

昨日、帰り間際大工さんが使っていたルアーを真似してみました。
釣れたらそのルアーを報告します。

今日は、天気も良く暖かいです。

絶対1本は釣ってやる・・・

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 06:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

2018年10月19日

10月19日(金)完敗、今シーズンは今日で終了です・・・

10月19日(金)、今日は三日間連続になるHS漁港へ行って来ました。
昨日4匹釣った勢いをそのままに釣りたかったのですが、痛恨の0本でした。完敗です。

朝9時くらいに着いて、前日とほぼ同じ場所に入り釣っていたのですが、全然ダメです。
アキアジかな?と思ったアタリも1回だけ。
釣れてるのは反対側の船と船の間だけで、そこはもうすごい数が上がっていました。
湾内でそこしか釣れていません。
対岸から「あ、また上がってる」と何回言った事か・・・。

この日は、弟1号・ENDさんと3人でやっていたのですが、釣れたのはENDさんの1本のみ。
確かENDさんは、1回バラしたかな?(ちゃんとカウントしてますよ笑)

それで結局3時に向こうを発ち、帰路につくことに。

あと、釣り場で珍しい人と会いました。もう10年以上前の土木時代に、一緒に仕事をしていた大工さんとばったりあったのです。
声をかけお話もして、非常に懐かしかったです。

私と弟1号が帰るころに、私達が釣っていたところにその大工さんが入ったところ、多分2,3投で1本釣られました・・・。

10年ぶりくらいにアキアジを釣りを再開したみたいで、久々に釣ったようで大興奮。釣った魚の処理とかを弟と二人でやってあげました。
魚を海に吊るすロープもプレゼントしてきました。(私も隣の人からのもらいものだったのですが)

それで驚いたのが、魚を棒で叩くときに職業柄か、棒でパッコーンと一発で、半殺しにしていました。
さすが大工さんです。叩くのはお手の物でした。

私も弟も、今日の釣りは気合が入っていました。なぜなら、今日でアキアジ釣りも今シーズン最後だね、と話しをしていたからです。

なので、今日で今シーズンのラストのアキアジ釣りでした・・・・

なわけないですよね(笑)
まだまだ、どこそこで釣れてるという情報が入ってきているし、ラストが0本の完敗で終われるわけはありません。

安心してください、まだまだ行きますよ。
(この記事を嫁が読んでいないことを願う)

明日は朝からENDさんとN漁港へ行く予定です。

まだまだ釣りに行って、ブログも更新しますので、皆様楽しみにしていてください(笑)

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 18:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

10月18日の釣果、自己記録タイ、大事なものを失いました

10月18日(木)、この日は朝9時過ぎに家を出て、HS漁港へ行って来ました。
行く前に、サニータウンで餌を買い、稚内猿払線を通って、釣り場へ。
(この時点でどこへ行ったかばれそうですが・・・笑)

釣り場へ着くと、約20人くらいの人がいました。わりと大きな漁港のわりに少なめです。
気温も寒く、雨も降ったり止んだり。

遠くのほうで、虹も見えていました。しかも2本。

んで、釣果はというと

4本釣っちゃいました(笑)自己記録タイで、オス2、メス2です。
そのほかにも2本バラしたり、餌をカミカミされたのは多数。跳ねも、もじりも結構ありました。
私的には、最盛期のN漁港を彷彿とさせる雰囲気でした。それを聞きつけてか、徐々に人も増えていき、最終的に40人くらいになったでしょうか。一箇所にすごい固まっていて、私はその対岸にいてそっち方面へルアーを投げていました。

私側の岸では、私一人だけ先に3本あげるという荒業。そうなると、「餌に何を使っているんですか?」とか「タナはどれくらいですか?」とか聞かれまくり。
実はちょっと優越感に浸れてうれしいです。←性格悪し(笑)

そうしたら私は普通に教えてあげます。「赤イカとカツオですよ」と。
秘密の粉をかけているのは内緒。今年で3回目です。周りで一人だけ釣れている状況は。

隣の隣の方は旭川から来ていたそうで、結構色々なところから来ている印象でした。

釣りが終了次第、速攻で弟1号とENDさんに連絡。沸いていましたよ、と。
弟は、次の日に今シーズンラストのアキアジ釣りに行く予定だったので、HS漁港で決定だなと伝えました。
弟も相当気合が入っていて、19日に二人で大爆釣できるといいです。

帰りは真っ暗の中、稚内猿払線を抜けてきました。
この道は、暗くなると鹿がたくさん出るで有名で、しかも山の中はしばらく圏外です。
もし、鹿にぶつかって助けを呼ぼうにも、電話のつながる場所まで歩いていかないといけないので、超怖いです。

あ、それと「大事なもの」をまた失いました。
私のブログの読者の方は、もう察しがついてると思いますが、こいつです。

今日は私が悪いです。夕方、疲れて集中力が切れてきたときに、キャストしようとしたらスプールが戻ってしまって、そのままキャストして、パンといい音でPEが切れてそのままジャポンと。

ウキは手作りなので、そんなに損失は大きくないですが、ルアーはやはり痛いです。
次は最後の代、5代目DKAです。(ダイワ・クルセイダー・赤イワシ)
どこかの男性ユニットのようです。

成績は、通算成績44戦(44回)20勝24敗(35匹中うちメス16匹)

明日というか今日、今シーズンラストのアキアジ釣りになるかもしれませんが、悔いを残さぬよう頑張ります。

目標は、鹿にぶつからない、ルアーをなくさない、です(笑)

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

2018年10月18日

旅たちます

これからHS漁港へ向けて、旅立ちます。

寒いし、雨が降るかもしれませんが。
今、アキアジが釣れる確率が一番高い気がします。

今日は、この前初めて通ってみたショートカットの道を行きます

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

ネットサーフィン、PE高い・・・

現実の世界でもそうなのですが、私、ウィンドウショッピング・ネットサーフィンが好きです。

んで、今調べているのが、いかに安くアキアジ釣りを始められるか、です。

以前ブログで、隣でやっていた方がダイワのワールドスピンを使っていて

ダイワの低価格帯のリールでも釣れるんだあ、と記事で書きましたが、でもさすがにラインは変えないといけないと思います。
私はPEの2号を使っているのですが、150mで大体1600円から2000円くらいします。
高いですよね。

うーん、安く抑えるのは難しいですね。
最低でも竿を合わせてやっぱり15000円くらいかかってしまう。
私の周りでも、アキアジ釣りを始めてみようかな?って人が結構いるのですが、15000円はハードルが高すぎます。(タモとか仕掛けとか抜きでなので、実際はもっとかかります。)

あと、リールってネットで調べたら結構出てくるのですが、竿って案外ネットの情報で判断するのは、難しいと思います。

実際の重量感とか、扱い易さ、竿の硬さとか・・・。使ってみないとわかりません。

前にブログで、私が12ftの竿が欲しいと言ってましたが、結構色んな人に、長すぎない?と言われます。

でも、サクラマスで使うのに飛ばしたいんです。(笑)

11ftで妥協?すべきかどうか・・・。

最近調べすぎて、特にシマノの1万円以下のリールの博士になりつつあります(笑)

私の個人的な意見で、そんなにたくさんのリールを使ったわけではないですが、ダイワよりシマノのほうが使い易い気がします。(ライントラブルが発生しづらい)

そういえばendさんが少し前に面白い話を聞かせてくれました。

アキアジ釣りのそばで、とある少女がサビキ釣りをしていてアキアジがかかったそうで。
その少女が怖い怖いといいながら、竿をはなさず持っていても、リール・ライン・竿はなんともなかったそうです。二人で、意外に竿って折れないもんだね、って話していた記憶があります。
結局、そのアキアジはバラしてしまったそうですが。

その話を聞いて、竿とかリールって意外になんでもいいのかな?と思いました。ただし、釣りやすさとか、周りに迷惑をかけずに釣るには、それなり装備が必要です。

釣りよかの動画でも、エギングの細い竿で、真鯛を釣っていましたし・・・。

悩みすぎています。私にとって安い買い物ではないので、なおさらです。

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

お休み、冬用ジャンパー

今日は釣りはお休み。多分10月入って、2回目か3回目のお休みです。(多分2回かな)

それで今日は何してたのか?というと、リフォームのお手伝いに行って来ました。
八時半に帰ってきてへとへと・・・。
明日朝起きれるかどうか・・・。

それと、昨日かな?冬用のジャンパーを買ってきました。

私は結婚してからか、着るもの、靴にお金をかけなくなりました。
服なんて、ほとんどユニクロだし、買ったジャンパーなんて半額で4000円ちょいだし。

服にお金かけるなら、竿やリールに、もとい子供のためにお金を使いたいなと思っています。

ジャンパーは、デザインとかでなくて、もろ機能性。
暖かさ至上主義。

それと、もう少したったら、「ももひき」もはきますし(笑)

土木時代からのなごりで、寒くなったらはいています。てか、一度はいたら手放せません。

アキアジも、稚内各漁港人の数も、魚の数も少なくなってきた気がします。

もう少しだけ、頑張ります。餌のストックがなくなったら、今シーズン終了かな。

アキアジが終わったら、次はコマイ。

endさんとはもう、来年のサクラマスの話をしています。

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月17日

漁港ベストテン

現在朝の6時。今日はリフォームのお手伝いがあるので、釣りに少しだけ行こうか迷い中です。

暇なので、自分の中の漁港ベストテン、というか思いいれのある漁港を紹介します。(画像はないです笑)

・myホーム 珊内漁港
私が去年23年ぶりに釣りを再開して、初めて投げ釣りに行った漁港です。確か6月末に行って、コマイ(カンカイ)が釣れて、びっくりしました。まさかこんな時期に釣れるはずないと思って。
初めて行ったところって、そこが基準になって、他の漁港を比べてしまいます。
夜に一人で外灯もない真っ暗の中、コマイを釣りに行っていました。

・好きな漁港 東浦漁港
これは、今年初めてカラフトマスを釣ったところです。私は基本砂浜(サーフ)が好きで、ここには漁港内に斜路(砂浜)が好きです。ここは、初めてENDさんに声を掛けられた場所でもあります。
日の出前の薄暗い中、カラフトマスが沸いた光景は忘れられません。

・THE アキアジ漁港 西稚内漁港
これは言うまでもなく、めっちゃ通ってます。家から向かうまで、信号がなく、7分で着きます。

・風景(景色)が好きな漁港 宗谷岬の漁港、浜猿払漁港
てっぺんドームもあり、人がいない中ルアーを好きな方向に飛ばして釣れたときに、爽快感が半端なかったです。浜猿払は昨日初めて行ったのですが、広さにびっくり。

・ソイ釣り 稚内中央埠頭
稚内のフェリー乗り場の奥の埠頭で、よく夜にソイ釣りに行っていました。最近行っていませんが、大分ソイを釣り上げました。

ベストテンではありませんが(笑)、私がよく行っている漁港を紹介しました。
さて、これから少しだけ行くか(笑)

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 06:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

2018年10月16日

10月16日釣果、初めての場所へ

10月16日(火)、今日は朝はN漁港へ。それから、はじめてのHS漁港へ行ってみました。

朝は、5時すぎくらいにN漁港へ。ですが、あまりぱっとせず・・・。ポチポチといった感じ。
私はいつもの外海の角で、棚を浅くして投げていたのですが、全然ダメでした。
一緒に行っていた、ENDさんもダメでした。

それから気分転換にと、初めてのHS漁港へ行って来ました。

途中、道の駅でソフトクリームを買い、向かうことに。

おっさん一人でソフトクリームを食べている姿は、異様かもしれませんが・・・。

そして、HS漁港へつきました。

最初のうちは、天気が良かったのですが、途中雨もふり、なによりものすごく寒かったです。
それで釣果のほうは、2本かけて1本ばらしてしまいましたが、1本ゲットすることができました。

きれいなメスでした。

全体的に魚はいるな、という感じで、人もそんなに混んでいる印象は受けませんでした。
やはりN漁港が異常なんですね(笑)

通算成績43戦(43回)19勝24敗(31匹中うちメス14匹)

明日は行けるかわかりませんが、目指せ40本?です

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月15日

寝ます

現在午後8時前。子ども達とお風呂に入り、寝る準備万端。

うちの統括本部長から、明日朝から釣りに行ってもOKと出ましたので、早く寝て明日に備えます。
一日釣りに行かなかったので、体がうずいているので、明日は4時半には行こうかと思います。

ただ一つ気になるのがアイツ、アザラシです。いつも行っているN漁港に、今日の昼ぐらいにいたので、魚がいなくなってないか心配です。
ワンチャン宗谷も視野に入れています。最近、宗谷へ行っている人が少ないので、情報が入ってこないので、どんな状況かわかりません。

うーん、どうしましょう。

それと今日、U釣具店に行ったのですが、知り合いがいて、私も知っている知り合いの人が、今シーズン80本以上釣っているらしいです。うらやましい。

ていうか、行っている回数で言ったら私も負けていないはず。(笑)
バラしているのも20本くらいいるのと、途中釣れない1週間が2回くらいあったので、それがなければ私もそれくらいいったはず。
来年は私も3桁を目標にしたいと思います。
終盤はわりとコンスタントに釣っていたし、それに数がつけば不可能ではないはず。

では、早く寝ます。
さて、明日本当にどこへ行こう・・・

それと、最近youtubeの「気まぐれクック」さんの、魚を捌く動画にはまっています。
それを見て、勉強中です

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

嫌なあいつがやってきた

今日は午前中に病院へ行って来ました。
それから嫁のお母さんと一緒に昼を食べに回転寿司の「はないちもんめ」へ。

お気に入りは「炙りサーモンマヨ」です。私は基本的に寿司はサーモンしか食べません(笑)
でも、釣ったアキアジは今シーズン一口しか食べていない・・・。←意味がわかりません

今日の稚内は、雨が降ったり止んだり。時折強い雨も降ったり、雷がなったり。
なので、夕マズメ行こうと思いましたが、結局行きませんでした。10月に入ってから2回目のお休みです。

でも、ドライブがてらにいつものN漁港へ見に行ったのですが、嫌なアイツが来てました。
想像がつく方もいると思いますが、そうアイツです。「アザラシ」です。

釣りをしていた方達曰く、2,3匹はいるみたいです。
こいつらが来たら、アキアジはその漁港ではもう終わりに近いと思います。
声問漁港もアザラシが来てから、ぱったり釣れなくなりました。

今日は家で、リールの整備です。

今、雷が家の近くでなったので、PCの電源切ります。

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お休み、根掛かりからの意外な復帰方法

今日から1週間、塾・家庭教師のお仕事がお休みです。
釣りに行きまくるぞー、と言いたいところですが、やることがあるのでそうも行きません。
(とかいいつつ行きそうですが笑)

以前棚を作ると言っていましたが、もう一つ追加で作りたいものがあります。
それは、つり用の作業机です。

最近、仕掛けを作ったり、ルアーを自作したりしているので、専用に余った木材で作ろうと思います。

それと、昨日釣りに行ったときに、最近N漁港の外海の浅瀬に投げるのがマイブームなんですが、その分根掛かりの可能性がぐんとあがります。

昨日も何回かかかってしまって、1回もうダメかなくらい思いっきり根掛かってしまって、ぐいぐい引っ張ると、すんといきなり軽くなりました。助かったーと思い巻いてみると様子が変です。よく見てみると、針が折れていました。
ウキ・ルアー・タコベーが助かって、唯一の被害は針だけ。私的にはすごくラッキーなのですが、これでもしアキアジがかかっていたら、針が折れて悔しい思いをしたかもしれません。

私は、新品の針を下ろしたら、2,3回使ったら研いで、何回も使っています。それが針の折れにつながるのかなと思います。
釣れなくてボウズよりショックなのが、仕掛けのロスト。私は今シーズンお気に入りのルアーのダイワの赤イワシを3つも無くしています。

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月14日

10月14日釣果、実験

10月14日(日)、今日は午前中に息子の参観日へ行き、午後1時すぎからの釣りになりました。N漁港の外海です
結果は、1匹。

始めてわりとすぐに一本釣れて、そのあとはダメ。跳ねてはいるのですが釣れず。

釣り場に着くと、すでに弟1号がいて、そして釣れた後すぐにfukuさんが来ました。
2人とも今日は、2バラしで、私は多分もう完治したバラし癖がついているかもしれません。

釣れてるときにバラしても、そんなにダメージがないですが、釣れていないときはかなりショックです。

それと、今日息子の参観日のときに、パパ友で釣りをやっている方がいて、貴重なサクラマスの釣れるポイントを教えていただきました。

来年まで待ち遠しいです。早くサクラマスリベンジをしたいので。

ようやく今シーズン30本目を釣りました。
というか、行ってる回数の割に、全然釣ってないほうだと思います。釣ってる方は、余裕で3桁とかいっているので。

通算成績42戦(42回)18勝24敗(30匹中うちメス14匹)

最後に、昨日自作したルアー試してみました。

結果は、あまり良くないです。
軽すぎました。26gで、しかも風が強かったので、全然飛びません、改良の余地ありです。

明日は、午後からの釣りになりそうです。
今年はどこまで記録を伸ばせるか

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

売り切れ続出?

釣りに行ってないときのほうが、ブログのネタがたくさんある。うーん、なんでだろ。

今日ホーマックに行ってきたのですがアキアジ用品、売れてますねえ。
シーズン終盤ということもあり、新しく商品を入荷していないだけかもしれないですが、竿・ルアー・ウキが売り切れとかありました。

私のお気に入りのルアー、ダイワのクルセイダーの赤イワシカラーの40g、45gも売り切れ間近でした。
今使ってるやつをロストしたらどうしよう・・・。
あ、でも自作した赤イワシカラーのルアーがあるから大丈夫か(笑)

すごく気になっている、ダイワのサーモンロケットのピンクはまだありました。
買うのをぐっとこらえました。

明日も多分いけないですが、我慢します。

それと明日午前中に、息子の幼稚園のパパの参観日があるから楽しみです。明日は、息子とハロウィンのグッズを作るらしいのです。

今日、嫁さんの実家に行ったら、嫁の妹2号に日焼けをすごいしてて、爆笑されました。
松崎しげるかと・・・。

そんなに黒いかな?土木時代のほうが、まだ黒かった気がします。

というか、こんなに日焼けしたのも久しぶりです。

それと、少しやせた?とも聞かれました。いいえ、やせていません。体重は変わっていないのですが、釣りに行って少し体が締まった?のかもしれません。

釣りをお休みしても、家で釣りのことをしている1日でした。

早く釣りに行きたいものです

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

アキアジのルアーを自作してみた

今日はアキアジ釣りはお休み。仕事の合間、少し見に行ったのですが竿は出していません。

ふと100均のダイソーへ行き、使い古したルアーに色を塗りたいと思って、スプレーを探していると、面白いものを発見したので買ってきました。

工具と、多分棚を留めたりする金具です。

これに色を塗って、なんとかアキアジ用のルアーにできないかと思い、色々やってみました。

金具の長さが100mmというやつの重さを量ってみました。

すると

一枚26g。当初はこれを2枚重ねて、ルアーを作ろうとしたのですが、2枚だと52gになって、私の竿では投げれないので、1枚に色を塗って目標30gのルアーを作ることとしました。

色を塗るのは、これも今日買ってきた蛍光の赤色。

それと前に100均で買った普通の赤色。

金具にアルミテープを貼って穴埋めをし、そのあとDリングを付けるための穴を上と下に一箇所ずつドリルで穴を開けて、

片面にだけ蛍光の赤を塗って

完成です。

色を塗っても重さは変わらず(当たり前か)

あとはこれに油性マジックで、ドットを書いて完成です。

それと短いサイズの金具(75mm)のもあって、それは2枚重ねてルアーにすることにしました。
2枚で重さが37g。

重さはちょうどいいです。

それを樹脂の接着剤で2枚重ねて貼りあわせてピンクに色を塗りました。

あとは、使い古したルアーにも色を塗りました。

早く釣りに行って、試してみたいです。

今回作ったルアーの難点をあげますと、

100mmの金具で作ったほうは、ちょっと軽すぎることでしょうか。26gしかないので、投げれるかどうか不安です。
それと色塗りですが、スプレーで色を塗って、その上になにもしていないので、すぐはげてしまいそうです。
何か上に塗ったほうがいいのでしょうか。

あと最後が一番の難点で、穴を端より少し内側にあけてしまったので、Dリングが非常に入れづらかった点です。何個かDリングをダメにしてしまいました。
もっと外側ギリギリに穴を開ければよかったです。

あとはホーマックでこんなものも買って見ました、

中通しのおもりです。これはフカセのタコベーの10cmくらい上につける予定で、タコベーが速く沈むようにと、潮が速いときにタコベーが上に浮いてこないようにするためです。

明日以降、変なルアーを投げている人がいたら、私だと思ってください(笑)

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り自作