2018年09月06日

停電中

皆さん、大丈夫ですか??

うちは、とりあえずお風呂に水をはりました。

posted by こーすけ at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

マイワシで餌作り もらいもの

↑↑↑↑↑ポチっと押して応援をお願いします。稚内関連のブログも見れます

今日はさすがに台風なので、釣りをお休みしました。市内の小・中・高校も臨時休校になったみたいです。

それで今回は、以前ブログで言っていたマイワシ・ニシンのアキアジ向け餌作りについて書こうと思います。
実際これでアキアジも釣れましたし、何より餌代が大幅に浮きます(笑)

まず釣ってきたマイワシを3枚におろします。(下手です笑)

その後に得意の塩にんにくを用意し

まぶして冷蔵庫に放置

これで4日以上寝かして

完成です。

最初は皮が薄いのでダメかな、と思っていましたが4日以上寝かしておくと水分も抜け、結構硬くなりました。

あとは、これに釣りの前にチューブのにんにくをぶっかけてOKです。

これを使って2匹あげました。

それと今日弟からラインがあり、タモの柄の部分いらないかい?と連絡がきました。
もちろん「いる」の即答です。

ちょうど去年購入したタモが壊れて、今修理したやつを使っていて、ほしかったところ。
知り合いのEさんも新調していて、ほしかったのですが、買わなくて正解でした。
でも網の部分は買わないといけなくて、少しお金に余裕のあるときに買おうと思います。

さて、1日釣りに行かないだけで、結構ウズウズするものですね。
明日もまだ風が10m近くあり、いけそうもないですが、見には行こうと思っています。

それと、閲覧者の数がついに、○○太郎を超えました(笑)

上の「稚内情報」ボタンを押すと確認できます。

これも、こんな私のブログを読んでくれている皆様のおかげです。

これからも釣りについて書こうと思ってます。
あと、このブログは別に釣り専用でもなくて、私が好き勝手に書いているブログです。アキアジシーズンが終わったら、書くことがなくなりますが、見にきてください

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

2018年09月05日

影響されやすい男 バナメイエビ

今日は台風が来ているので、昨日のおはなし。
昨日は朝8時くらいから12時くらいまでいつものK漁港に行って来ました。先に来ていたおじさんに、早朝の状況を聞くと、いつも恒例のすごい釣れてたいうの教えてもらいました。
今日は斜路側ではなく、漁港に入って正面のとこで釣れてたとのこと。

ですが私は、斜路のところが空いていたので、ウキルアーでスタートしました。
この日は斜路も魚が跳ねていて、いる気配があるのですが釣れず。

しばらくして、いつも来ている上手な人が一人で3匹あげてました。その間周りは全く釣れていないのに。

その上手な人がフカセで釣っていたので、私も珍しくフカセにしてみました。

これがダメでした。ゼブラブルーを信じきれませんでした。今年あげたアキアジは全部ゼブラブルーで、フカセでは正直釣れる気がしませんでした。
しかも途中私と隣のおじさんとの狭い間に、二人も別の人が入ってきて、あずましくないので帰ってきました。釣果はゼロで終了です。
二日連続で釣れていたのですが、記録もストップです。

これで、通算成績11戦(10回)5勝6敗(7匹、うちメス3匹)

やはり一昨日のようなS岬の漁港で、縦横無尽にウキルアーをやりたいものです。
だから台風が去った後、N浜漁港で釣れ始めて混む前に行ってみようかと思っています。

それと昨日ブログに書いたんですが、隣のおじさんからエビをもらって、一投目でHITした話がありましたが・・・、

スーパーで買ってきてみました。

昨日釣れなくて思ったのが、今赤イカとカツオ・イワシで釣っていて成績もそこそこいいのですが、これでも釣れるのですが食いが悪いときに、たまにエビを使ってみようかな、と思いました。

私はこれをはさみで3等分して、殻付きのまま針に刺して、釣れました。
今度これを持ち歩きます。

昨日は台風が来る前に、夜にアキアジの餌の仕入れのために、マイワシをサビキで釣りに行こうと思ったのですが、いつも釣っているところに船があってできないよと、弟から連絡があり断念しました。

今日は一日体を休めます。
この調子でいったら、シーズン20本も夢ではないので、頑張ります

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月03日

2匹目の話

先ほどブログで、今日アキアジのメス2匹を釣ったと書きましたが、その2匹目を釣ったときにこんなことがありました。

1匹目を釣ってしばらくたって、隣の人と「釣れないですねえ」と会話をしていたら、隣の人が「バナメイエビ」を餌でつけてみろ、と言って私に1匹くれました。

エビをつけて一投目、ルアーを巻いているとガツンというアタリが。

それで2匹目にメスを釣る事ができました。

私は普段赤イカとカツオかサンマ、イワシのどれかのあいがけですが、やっぱりエビも釣れるものですね。

その隣のおじさんがくれたエビは、多分生のエビだったと思います。
冷凍はダメだとか言っていました。

もし、全然釣れなくなったら、エビも試してみる価値があるかな、と思いました

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

待望のメス

今日は諸事情により、朝9時半頃からK漁港でアキアジ釣りを開始しました。
餌は、自分で釣ったマイワシを塩にんにくで固めたものと、赤イカです。

すると開始30分弱、いきなりドーンとアタリがきましたがばれてしまいました。
その10分後くらいに同じようなアタリが来たのですが、うまく合わせられず釣ることができませんでした。

今年は去年と違い、かかるにはかかるんですが別の問題が・・。うまく合わせるのが難しい・・・。

昨日も1回ばらしていて、しかも見えてる位置だったのでなおのこと悔しいです。

んで、しばらくアタリがなく11時半頃、久しぶりにドーンというアタリが。

メスでした。知り合いに早くメスを釣って来いと言われていたので、ようやく持っていくことができます。
しかも結構銀ピカ。これなら文句は言われないでしょう。
ルアーは当然ゼブラブルーのはげはげのやつ(笑)
ここまでDAIWAのゼブラブルーを宣伝しているのだから、DAIWAから送ってこないかな?(笑)

しかも、自分で作ったマイワシの餌で釣れたので、これで少し餌代がかからなくて済みます。
もうちょい釣って餌を補充しないと・・・。

そして次に1時半前くらいですが、2匹目がかかり、こちらもメスでした。

今日はこの2本でおしまい。

通算成績10戦(10回)5勝5敗(7匹、うちメス3匹)
※1回行ったら1戦。釣れたら勝ちです

明日から天気が悪くなるのと、仕事があるのでしばらくお休みです。
週末またS君と朝から行く予定です。早くSくんが釣って、どはまりしないかな

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

一番の喜び アクセス数アップ

今日釣ったアキアジをS君に届けたあと、ラインでS君から画像が送られてきました。

さばいて、食べてくれたみたいです。

私はアキアジはそんなに好きではありません。オスでもメスでも誰かにあげています。
嫌いってわけでもないのですが、食べるよりも釣るのが面白いので、食べることにそこまで執着していません。
そして、あげた人に美味しかったと言われたら、すごく嬉しいです。
それが一番の喜びかもしれません。

今年は去年より釣れているので、色んなとこで釣ったら持ってくよと声をかけているので、たくさん釣らないといけません。

当初今シーズンの目標は3匹でしたが、今日時点で5匹釣ってます。
配ることを考えたら、あと8匹は最低でも釣らないといけません。

大幅な目標の修正です。といって、ここから釣れなくなるかもしれません。
あと、オスばかり釣れるのも考え物です。ウキルアーでやっているからでしょうか?

あと、昨日からアクセス数の伸びが半端ないです。
理由は、私が登録しているブログのランキングサイトで、今までは稚内という狭いカテゴリの登録していたのを、釣りというカテゴリを新たに追加したためだと思われます。

今まで、1日最大閲覧者が100ちょいだったのですが、今は余裕で300を超えます。

うれしい反面、ちゃんとした記事を書かないとな、思います。

明日は釣りにいけないかもしれません。
ですが、早く寝て疲れをとりたいと思います

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月02日

安定のゼブラブルーでアキアジ釣り

今日は、9月1日に解禁になったM川河口、そしてS岬に行って来ました。

いつも行っているK漁港は行かなくても人がすごいと予想ができるので、行きもしませんでした。
今日どうだったんだろう?

M川の河口ですが、行くと人が3人いました。波が少しあり、私的に釣れる気がしなかったので、K漁港に戻ろうとしたら、弟から電話があって、「S岬に行かない?」と言われ、初めて行ってみることに。

どこの岸かわからなかったのですが、S岬のTDのところに人がいたので、ここかな?と思いやってみました。

結果は

小さいですが、オスが1匹釣れました。もう一匹目の前まで来ていけそうだったのですが、そいつは逃がしてしまいました。

昨日が2回、今日1回行ったので、通算成績9戦4勝5敗(5匹うちメス1匹)です。

使ったルアーは、安定のDAIWAのゼブラブルーの45g。もうはげてゼブラブルーのゼの字もないですが、これで釣れるんです。不思議です。

1匹逃がした目の前まで来たやつは、ふぐと一緒になってタコベーに食いついてました。
ぶっちゃけルアーはなんでもいいのかな?と思います

んで、自分で色をつけみたルアーは使いませんでした(笑)

今度は、蓄光のテープを貼って試してみようと思います。

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月01日

センス無さ過ぎて笑える(笑)

ボロボロのルアーがありました。

あまり使っていなく、いっそのこと全部はがして、自分オリジナルで色をつけちゃえ、と思い油性ペンを手にしてペインティング・・・

センス無さ過ぎて、自分一人で大爆笑(笑)
一応イメージとしては、真っ黒のルアーってありますよね。それと何もかかれてないルアーもあるので、それの中間をイメージしました(笑)

一応これをてんとうむしと一緒にテストしてみようと思います。
これで全く釣れないようだったら、落として別のペインティングしてみようかと。

あと、ホーマックで気になるものを発見。

これをフカセに付けたらどうなんでしょ?
エビのにおいが強烈にしそうです。フグとかの餌取りが嫌なときに効果あるかもです。

明日は釣りはお休み。さすがに疲れてきました

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

初アキアジ釣り ルアー保護 現役引退・・・

今日朝から友人のS君を誘い、いつものK漁港へアキアジ釣りに行って来ました。
S君はアキアジ釣り初挑戦です。

が、あいにく波が高く、風も強い。釣りには最悪に近いコンディションで、6時くらいまであげている人はゼロという状態でした。(私が確認したかぎりでは)

1時間くらいルアーでやって、釣れる気がしなかったので、早めに帰ってきました。

S君に感想を聞くと、思ったよりアキアジ釣りは敷居が高くなくて、天気がいいときにまた来たいと言ってくれました。
ただ始めるにはちょっとお金がかかるなあ、とも。

その後、今日から解禁の増幌川河口も見に行ったのですが、さすがにこの波の高さで、誰もいませんでした。
今シーズン一度は行きたいなと思います。
漁港で釣るのもいいですが、サーフからの釣りも好きです。

釣りは誰でも簡単にできますが、最初道具をそろえるのにお金がかかりますよね。
アキアジ釣りは、なんだかんだ竿・リール・仕掛け・タモ・PEライン等等買うと、軽く2万近くはかかってしまいます。
私も最初高いなあ、と感じていました。5000円を超える竿なんて、持っていなかったので。今では、感覚が麻痺して、なんとも思いませんが(笑)

あと、昨日買った新入りのルアー「ゼブラピンク」に透明のテープを貼ってみました。

ルアーの表面保護のためです。
ルアーをなるべくぶつけないように気をつけているのですが、魚を釣り上げて棒で殴る間、どうしても魚が跳ねてぶつかってしまい、表面が剥がれてしまいます。
透明のテープを貼ることによって、少しは剥がれるのを抑えてくれるかな、と思っています。

これで釣れなかったら急いではがしますが・・・。(笑)

表面が剥がれる件ですが、ついに仲間が一人引退するかもしれません。

今シーズンアキアジ4本、カラフトマスを1本釣り上げてくれた、一軍の「ゼブラブルー」です。

さすがにボロボロで、本来の青さと発光部分も大分はげています。
この状態でも、昨日カラフトマスを釣り上げたので、釣れないこともないかもしれませんが、引退間近なのはたしかです。

もうちょっと使っては見ますが。

時化後は釣れるというので、明日とかはどうなのか気になるところです。

ではまた

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り