2018年09月30日

資格、激動の10年間

↑↑↑↑↑ポチっと押して応援をお願いします。稚内関連のブログも見れます

私はこうみえて、土木出身です。
大学も土木科を卒業しており、10年以上前ですが建設会社にも少し勤めていたことがあります。

なので、土木系の資格も少しだけ持っております。

まずは、土木施工管理技師2級。
なぜ1級を持っていないかというと、建設会社に勤めていたのは2年ほどで、実務経験が足りないため、実務経験が1年で取れる2級しか持っていないです。ちょうど試験を受けたとき、姉歯さんの偽装事件の後で、試験内容が大幅に変わって、難しくなったときに取った資格です。懐かしい。

それと、仕事で使うかもしれないと思い、大学時代に大型の免許と大特の免許も取ったので持っています。

今あまり使う機会がないのですが(笑)

それと会社で取らされた資格が、車両系建設機械の資格です。ようばショベルとかユンボを動かすための資格です。直接機械を使って、掘ることはしなかったですが、機械をずらしたいとか、ユンボで物を運ぶくらいはやっていました。

それで今私がHPの作成をしている「稚内地方通年雇用促進協議会」というところで、無料で車両系建設機械の資格等を取れるのをみなさんご存知ですか?

季節労働者のかた限定ですが、無料で資格をとることができます。

季節労働者の方に無料で資格をとってもらい、通年で企業に採用してもらおうとしている団体です。

稚内だけでなく、各市町村にもあると思います。

今年もその資格を取れる期間が近くにありますので、ブログで報告しました。

詳しくは稚内地方通年雇用促進協議会のHPをご覧ください。

稚内地方通年雇用促進協議会のHPはこちら

私はこうみえて個人事業を始める前は、色々な仕事をしておりました。

建設会社、IT系の会社です。転職は2回ほど。

その後に、9年前に今の自営業を始めたという感じです。

IT系の会社は未経験で入り、始めは右も左もわからない状態ですごく苦労しました。
ですが、独学で国家試験の「基本情報処理技術者」の資格も取りました。

この10年間は人生で一番大きく生活が変化した期間だと思います。

こどもも生まれ、中古ですが1軒家を買い、10年前はこうなるとは想像もできなかったと思います。

これから先の10年はどんなことがあるのでしょうか・・・

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月29日

ゆっくり寝られる朝はいつぶりか、疑心暗鬼

今日は珍しく釣りに行かないと決めていたので、朝はゆっくりと寝ていました。
7月末のカラフトマス釣りから、9月下旬。こんなにゆっくり寝られた朝は久しぶりです。

ですが、釣り場の様子は気になる(笑)

しっかりと偵察には行きました。
N漁港、あいかわらず凄い人。朝は爆釣したと聞きました。

E漁港。人は結構はいましたが、釣っているところは確認できず。でも結構跳ねはありました。

水夢館の裏。跳ねはなかったです。人も皆無。

北洋埠頭、跳ねは確認できず、人は2,3人。

K漁港。人はいましたがみんなサビキをやっていました。本当にK漁港はもう終わりなんでしょうか。

明日朝、本当は行く気はなかったのですが(嘘)、ENDさんが友人と行くらしいので、私も見に行きます。
竿と餌をきちんと持って(笑)

それで仕掛けを準備していたのですが、今週水曜日に仕掛けのナイロン10号をアキアジをかけているときに切られてから、疑心暗鬼になっています。

仕掛けをチェックしているときに、この少しぼそぼそしているのはもう変えたほうがいいのか?いや、まだ使えるのか・・・。

以前知り合いに、結構マメに仕掛けを作りなおしている人がいて、理由を聞いたらせっかくかかったのに、切れたらすごい悔しいからマメに変えてるよ、とのことでした。

たしかに、かかって目の前で切られたらすごい悔しかったです。

でも、そんなに頻繁に仕掛けを作りなおしていたら、時間がすごくかかります。

けど、一応仕掛けは作りなおしました。

さてもう少し仕掛けを作り直して明日に備えます。

明日はそんなに時間はないですが、餌を赤イカ、カツオ、エビをもっていって頻繁に変えてみようと思います。

水曜に釣って以来釣れていないので、明日は釣りたいです

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

遠くへ飛ばしたい・・・

最近、まれに発生する欲しい病が発症しました。
今はアキアジ用に長い竿がほしいです。

あと、10m・20m飛ばしたいな、っていうときが結構あり、飛距離を伸ばすとしたら竿を長くするか、PEを細いのを使うかだと思うのですが、PEは細くすると不安なので長い竿が欲しいです。

今使っているのが9.8ftなので、できれば12ftが欲しいです。

アキアジ用に長いのがほしいのですが、できればサクラマスとかにも使いたい。

色々調べたらこれが値段的にもいいかな、と思いました。

アブガルシアのノースフィールドっていうやつの12ftです。

アブガルシアは9ftのMLのクロスフィールドってやつを持っているんですが、結構使いやすいです。
アブは竿は好きですが、正直リールは好きじゃないです。

それとHってあまり使ったことがないのですが、アキアジはいけると思うのですが、サクラマスとかはどうなんだろ??

今度、ENDさんがHの竿を持っていたはずなので、借りて18gくらいのスプーンを投げさせてもらって、感覚をつかみたいところです。

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 09:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

心折られて、引退

今日は、弟とenさんとN漁港へ行ってきました。
狙いは外海。朝6時くらいに着いて、やろうと思っていたら既にバンバン外海でベテランの上手なかたが釣っていました。

それに続けと近くで投げたのですが、釣れず。

場所なのか餌が問題なのか。

たまらず沢山釣ってる方に、餌何を使ってるんですか?と尋ねてみると、赤イカ、カツオ、サンマ、エビ、を状況をみて使い分けているとのこと。

実際、沢山釣ってるかたは、この日はエビのようでした。
エビよりカツオのほうが釣れると最近思ってて、エビは使っていなかったのですが、また使ってみようと思いました。

それと、例の左側の外海は、ウエイダーをはいてやっている人が5人くらいいたのですが、今日は釣れていない模様。どうやら昨日の昼過ぎからすごい釣れたようです。

その後3人とも11時前には帰りました。私もちょっとだけ用事が入っていたので、帰りました。

そして、ものの五分で用事が済んだので、時間があったのでE漁港へ行くことにしました。

これがいけませんでした。
ここでも釣れず、時間だけが過ぎていき、オマケにルアーも1つなくしました。

長時間の釣りも好きなのですが、あまりに釣れないと辞めようかなと思ってしまいます。
やはり釣りは短時間勝負のほうが、いいと思います。
長時間やって、釣れなかったら嫌いになっちゃいそうです。

とりあえずすごい疲れました。
今週の土日は人もすごいので、多分やりません。
夜8時頃にみにいくと
既に場所とりがされたいて、ロープも張られてました。

これは、N漁港明日は無理です。

体を休めますね。

ではまた

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月28日

海に入りました、欲しすぎるやろ

今日も6時くらいにいつものN漁港へ。
やはり外海のほうに人だかりが。昨日ほど釣れてはいないようでしたが、1,2本持って帰っている人を結構見かけました。
少したち、友人のendさんが来て、一緒に昨日釣れた左の浅瀬のほうに投げていました。

結果は二人とも釣れず・・・。魚は跳ねて、もじってはいるのですが食い気がないようでダメでした。

途中、ウキと仕掛けをぶっ飛ばしてしまい、目の前の浅瀬でプカプカ浮いています。
自分の見える視界の範囲で、元自分のウキが浮いていると、釣りどころでなく、なんとか回収できないかと浮いているウキめがけてキャスト。おしいんですが回収できず。

ついに最終手段をとりました・・・・。

ウェイダーをはいて、とりに行きました(爆)

浅瀬だったので、深いところで足のももあたりくらい深さでした。

自分のウキを回収し、ついでに近くにひっかかっていたウキも回収。

あとから聞いた話ですが、隣で釣りをしていた人がendさんに、「あの方、ウキの回収が趣味なんですか?」と聞いていたらしいです。

いえいえ、自分のウキだから取りに行ったんです(笑)

結構恥ずかしかったです・・・。

恥のついでに、ウエイダーをはいて、もじっているところにフカセを落としてみました。
やはり釣れませんでした。

昨日は釣れたのに、今日はなんでかな?と思いました。

釣れた26日は大潮、この日は中潮。これが関係あるのでしょうか?
干潮、満潮の時間はさほど変わりありません。天気は26日がくもり、波は潮がすごい動いている感じがしました。この日は寒かったのですが天気はよく、べた凪に近かった気がします。

やはり凪ているときは釣れにくいのかな?

それと、2018年9月、とあるものが発売しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ レガリス LT3000D-C
価格:7787円(税込、送料別) (2018/9/28時点)

ダイワのリガレスっていうリールです。

「見て良し、持って良し、回して良しの3拍子が揃った」だと・・・。
3000番でもドラグ10kgあるし。
触っていないのですが、超気になります。

1万超えないので、仕事がんばったご褒美に・・・。

明日の朝も行ってきます。時間は同じくらいの時間で、弟とendさんと。

3日連続の実験。最終日の結果は如何に・・・

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

2018年09月27日

今日の釣果、タックルボックス改造

今日は朝5時半くらいからいつもN漁港へ。
人はたくさんいたけど、湾内ではそれほど行ったときは釣れていませんでした。
先に来ていたEさんと合流し、昨日4本あげた斜路で二人でルアーをやっていました。

途中、私はトイレトラブル(大)があったのもあり、そこでは釣れませんでした。

がしかし、外海のほうではバンバン上がっていました。
あまりに釣れているのでEさんと外海にチャレンジしてみました。

初めて結構時間的にはすぐに、EさんがHIT。結構いいサイズのギンピカのメスでした。

私はというと、ルアーをやろうと張り切っていたのに、外海ではみんなフカセだったのでルアーは断念し、私もフカセにすることにしました。

大したやる気も出さずに、浅瀬で海草の根掛かりが心配になる、みんなが投げてないほうに一人タナを15cm〜20cmくらいにして投げていると、これもすぐさまHIT.ちょっとほっちゃれですが、いいサイズのオスが釣れました。

左がEさんの釣ったメス。右が私の釣ったオス。

そのあとまたすぐHIT。しかしタモ入れに苦戦している間に、仕掛けが切れてしまいバラしてしまいました。

釣っている場所が、いつも釣っている高さより高くて、私のタモでは届かないので、Eさんのタモを借りて使っていたのですが、私がばらしたときにタモも先が折れてしまいました・・・。
申し訳ないです、Eさん。

そんなこんなしているうちに、突然のスコールのような強い雨が降ってきたので、辞めて一旦家に戻りました。
用事を足しているうちに、晴れて天気になってきたのでもう一度N漁港へ行ったのですが、さっきのポイントには、もうアキアジはいなくなっていて、結局釣れずに終了しました。

通算成績27戦(27回)10勝17敗(15匹中うちメス7匹)
ルアー8勝、フカセ2勝

そんなことがあってから、やっぱりタモは長いのが必要だと思い知らされたので、タモを新しく買いました。柄の部分は以前弟から、振り出しの450cmのものをもらっていたので、網と輪の部分だけ買ってきました。

Eさんがこのひょうたんのような形をしたタモを使っていて、私もこれを使ったときにすごい入れやすかったので、これにしました。

今までは径が60cmのもを使っていたのですが、タモを買うときに径が80cmのものを買おうか迷いました。決め手は径が80cmのやつは、私のパッソに積むのは少し大変ということに気づき、ひょうたん型にしました。

あと、今日一人変なおっさんがいて、多分50手前くらの人だと思うのですが、私がみんな釣っていないほうの外海で一人フカセをやっていたのですが、N漁港でそっちの外海で釣るのは邪道みたいな感じ雰囲気を出していて、私が仕掛けを切ったあとにまたそっちでやろうとしたら、「懲りないね」と言っていたそうです。

ちょっとイラっとしました。どこで釣ろうが勝手だし、ていうかあんたより掛かってますから、と言ってやりたかったです。
あと外海は、タコベー赤だよって言われて、みんな赤色のタコベーで釣ってるよ、とも言われました。

いやいやいや、たった今ピンクタコベーで2本短時間でかけてますから(怒)

やっぱりこういううんちくたれるおじさんって、下手な人多いなあ、と思いました。

それと以前言っていた、ドカットの改造ですが、やってみました。

まずはホームセンターで改造するための材料を買いました。

D型リングでロッドホルダーを作り、ドリンクホルダーもつけてみました。

ドリルで穴をあけて、ステンレス製のボルトで固定。出来上がりはこんな感じになりました。

意外といい感じにできました。これを明日釣りにいったときに、持って行こうと思います。
(明日も行くのかよ)

今日もブログのネタがたくさんあって、書きたいのもやまやまなんですが、さすがに眠いです。

寝ます

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 01:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

2018年09月25日

やってやった

昨日ブログで、1週間以上ぶりにアキアジを釣れたことをご報告しました。
そして夜に詳細をブログに書こうと思っていたのですが、私の1歳の娘と一緒に寝てしまったので、ブログを書けませんでした(笑)

それで本当は今日の夜に書こうと思っていたのですが、とんでもないことが起こりました。

それは・・・・

やってやりました。私のアキアジ1日での新記録4本を釣り上げました。
うちオス1メス3です。
ベテランの方からすれば、なんだ4本か、と思うかもしれませんが、去年シーズン1本だった私からすれば奇跡です。

場所はN漁港。この日は全体的に釣れていました。朝の4時くらいから行って、実は午前10時くらいまで釣果はゼロだったのですが、10時くらいから2時くらいまでで、7回HITし4本釣り上げて、3本バラしてしまいました。

今日は結果的には大勝利で終わったわけですが、色んなことがあった1日でした。
色々書きたいことがあるのですが、まず釣ったのは全部ルアーです。

最初は、前日1本釣ったゼブラピンクを使って、餌はふくらぎと赤イカ。これが全く釣れませんでした。
結論から言うと、7HITしたのは全部このルアー

ダイワの赤イワシカラーの40gです。
赤というより、オレンジ色っぽいです。
餌は赤イカ無しの生カツオのみ。身削ぎプレス加工していない、普通の生カツオです。

なぜ赤イカ無しかというと、単純に餌取りで無くなったからです(笑)
でも赤イカ無しで釣れました。
生のカツオは、特ににんにくとかかけることもしないで、普通に1cm角の大きさで使いました。

なんでルアーをこの色にしたかというと、朝の9時半くらいまでEさんと釣りをしていて、Eさんの知り合いの方が、アキアジは赤色にすごく反応するって言ってたと聞いて、なんのきなしに使ってみたらこの結果です。

次に何を書こうか迷うところですが、漁港内のどこで釣ったかです。
釣った場所は、斜路の目の前です。

斜路のふちがよく釣れるのは周知の事実かもしれませんが、今日は北西の強めの風で、ちょうど斜路のあたりが釣れるんじゃないかと予測して、そこばっかり投げていました。

そして見事予想が的中しました。

よくアキアジは、風や潮に押されてある特定の場所にたまると聞きますが、まさにそんな感じ。

釣ったアキアジは、いつもお世話になっている師匠のところ、幼稚園の息子のママ友のところに配りました。

帰り際、帰る支度をしていると何人かの人に声をかけられ
「餌は何をつかってるんですか?」
「ルアーは何色のを使ってるんですか?どこのメーカーですか?」
などなど質問攻めにあいました。
こんなことも初めてです。いつもはあの人たくさん釣っていいなあ、と思っている傍観者側だったので(笑)

まだまだこの日は「竿とリールが釣れる」など面白エピソードが満載なのですが、さすがに疲れて眠いので、覚えていたら今度面白エピソードを紹介します。

やってやりましたー

最後に

昨日と今日で、
通算成績26戦(26回)9勝17敗(14匹中うちメス7匹)
ルアー8勝、フカセ1勝

ではまた。

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

到着

現在朝の4時20分。N漁港について、準備も完了。場所は第3希望の場所といった感じ。

まだ真っ暗ですが、もう投げてる人も多数。

自分は、こんな真っ暗の中、かかったら怖いのでもうちょい待機。

投げ始めるのは、4時40分頃からかな。

先日、S岬で5時20分くらいにピタッと止まったことがあったけど、ここはどうだろう。

もういい加減に釣りたい…

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ふくらぎ、不測の事態

3連休も最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

実は日曜日、夕方1時間だけN漁港へ行って来ました。
短時間ですが、買ったフクラギを使ってみたくて。N漁港へ着くと、夕方ですが相変わらずのすごい数の人。

すごい釣れてるって感じでもないですが、割と定期的にポツンポツンと上がっている感じ。私がいたのは1時間くらいですが、その間4,5本あがっている感じでした。
相変わらず、跳ねもモジリもある感じで、見えてるのに釣れないです。
あとは、結構外海でやっている方も多かったです。

肝心のフクラギですが、面白いほど餌取りがありません(笑)

無きゃ無いでちょっと物足りない気もします。
なので私は、カツオ・フクラギを両方持っていって、餌取りがひどいときはフクラギ、そうでないときはカツオと併用してやってみようかなと思います。

今現在朝の3時半。S岬の大きいブリブリっとしたのも狙いたいんですが、近場のN漁港へまた行ってきます。
不測の事態で、睡眠時間1時間と少しですが、頑張ります。

最後に、サーモンリザルトならびにルアーズケミストがすごい気になる今日この頃・・・。

なんぼ探してもネットで買えません。公式サイトのオンラインショップに行っても、95%SOLDOUT・・・。

メルカリにいたっては、元1500円のルアーが、4000円超えでも売り切れ。
余計に気になります・・・。

インスタで釣っている画像を見ても、ルアーが載っている画像のほとんどに#ルアーズケミストのハッシュタグ

旭川の吉田自動車ってところで売っているっぽいんですが(間違ってたらすみません)、旭川に実際行ってみたいです。

旭川に行っているEさん。なんとか私の分もゲットしてきてください。ブルーピンクのスプーンでいいので、お願いいたします(笑)

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 03:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月23日

数釣り

なるほど。どこの漁港かご教授願いたいものです。

私の現在の印象は、一部のたまるとこだけ釣れるイメージ。

濁っている私めの目には、その他はポツラポツラに見えます。

全然モード突入とは思いません。

私も常に漁港に張り付いてるわけではないので、偉そうなことは言えませんが。

すみません、聞き流してください

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お寺参りにあとに・・・、偵察

今日は9月のお彼岸で朝からお寺参り。
そのあと、少しだけドライブがてらに稚内の各漁港を見て回りました。

E漁港、人が結構いました。釣果は不明ですが、ポチポチ上がってそうな雰囲気。

N岬の漁港、人は4,5人。魚を吊るしている人がいたので、魚は入ってはいそう。

N漁港、人がたくさん。地方ナンバーが目立ちました。札幌、室蘭ナンバーもありました。
10分くらいでしたが、3本くらい上がるのを見ました。

やっぱり3連休の中日ともあり、人がすごいです。

早く連休明け行きたいな・・・

当ブログ管理人がアキアジ釣りにオススメ!!

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

他に今ほしいもの

2つ続けての記事になります。
前回、車の車載ホルダーついて書きましたが、今回は別にほしいものがあります。
車載ホルダーの記事はこちら

それは、魚の重さを量るメーターです。
今アキアジ釣りに行っていて、大きいのが釣れたら長さや重さが気になることがあります。
以前記事に書いた「サモキン」の大会でも8キロとかの鮭が優勝するとか書きましたが、自分も量ってみたくて・・・。

またまたネットで調べてみると(釣りのことしか最近頭にないです・・・)、こんなのを見つけました。

これなら手ごろな値段でいいかな?と思います。
小さそうなので、タックルボックスに収納できます。

でも釣り場で重さまで量る人ってなかなかいないので、少し恥ずかしいかもしれませんが・・・。

あと欲しいのが、ロッドホルダーです。
これも以前に私が持っているタックルボックス「Docutte」を改造するという記事を書きましたが、

Docutteの改造記事はこちら

その「Docutte」につきそうないいロッドホルダーが見つかりました。

第一精工 EVAロッドラック 33S ブラック
価格:1500円(税込、送料別) (2018/9/23時点)

これです。前の「Docutte」に紹介した付けるレールシステムだと送料を入れたら7000円を超えてしまうのですが、これだと2000円くらいで済みます。

なんか右往左往していますが、これも候補の一つです。
私が何にするか、改造が完了次第ブログで報告します。

あと今探しているのが、「Docutte」に付けるドリンクホルダーです。
100均とかに売っている安いやつをつけようとも思ったのですが、なんかペラペラ過ぎてすぐバキっと折れてしまいそうです。
個人的には金属のフレームでできたやつを探しています。

釣りに行かないと書くことがなくて、ブログの内容が釣具紹介のブログみたくなっていますね(笑)

早くアキアジ釣りい行きたいです

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

うちのには付かないんです・・・

いやあー、釣りに行かない日はブログに何書こうか悩みますねえ。
今日は私が以前から悩んでいることを書きます。(深刻といえば深刻な悩み)

突然ですがみなさんは、車に釣竿とかタモとかどうやって積んでいますか?
多分車に竿を積むときにはロッドホルダーとかを使ってますよね。

多分こんな風に。

んで、私も車に積むときにこういう風にしたいな、と思っていたらとあることが発覚しました。

アシストグリップがない・・・・。

私はいつもパッソに乗っていて、それに釣竿とかを積んで釣りに行っているのですが、パッソにアシストグリップがないんです。

こんな感じでついてないんです。

しかたなく、アキアジ釣りに行くときはタモを後ろのハッチを開けて、助手席を犠牲にして無理やり積んで、竿は後部座席に寝かせて積んでます。

もちろん他に人なんか乗せれません。前にS君を誘って釣りに行ったときは、無理やり場所を空けて、ギュウギュウになりながら行きました。

それでどうにかならないかなと思い試行錯誤していたんですが、どうやらアシストグリップ、後付でつけれるらしいということが判明しました。

しかも後部座席の2箇所つけるだけで、ロッドホルダーがつけれそう。

楽天とかを調べてみると、こんなものを見つけました。

クレトム  KA-66 前後取り付けパーツ
価格:1326円(税込、送料別) (2018/9/23時点)

これ、すごく良さそう。これだとアシストグリップを後部に二つ付けるだけでいけそうです。
画像を見る限り、これはサイドの銀色の部分のバーだけで、これに

インテリアバーを2本つけて、それとこのままでは竿がぐらつきそうなので、

クレトム   KA-70 ワンタッチホルダー
価格:601円(税込、送料別) (2018/9/23時点)

この洗濯ばさみみたいなのをつければ良さそうです。

知り合いで、インテリアバーだけだとぐらつくといって、洗濯ばさみみたいなのを使ってたり、バンドで締めたりしていたのですが、これを使うと楽かな?と思いました。

なんか太いバンドみたいなので吊るすタイプとかあったのですが、なんか評価があまりよくなかったので、値段的にもこれで行こうかなと思います。

これで竿を積む問題は解決しそうですが、あとはタモの問題があります。タモは伸縮できる振出タイプのものを弟にもらったので、それでコンパクトに積めたらな、と思います。

次車買うときは、釣りのことも考えて車を買わないといけないですね(笑)

個人的には、エクストレイルなんかがいかにも「釣り」って感じがして好きです。

嫁にはそれよりも早くファミリーカーをと言われていますが(笑)

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

2018年09月22日

低価格帯リール

以前紹介したかもしれないですが、私が今アキアジ釣りで使っているリールはこちら

シマノのネクサーブ4000HGです。

私にとって、シマノの初リールです。

買ったキッカケは、サクラマス・カラフトマスを釣るのにアブガルシアの9fの竿、2500hのリールを使っていたのですが、竿は良かったのですがリールがどうもしっくり来ない・・・。
しかもPEラインが、空中でグチャっと絡まる現象もしょっちゅう起こるし。
小さすぎたかな?とも思い、でも重いリールはつけたくないし、値段が高いリールも買えない。
そういういきさつでこのリールを買ったところ、試しに買った割にはいい感じで、グチャっと絡まるのも全然ないし、今ではアキアジ釣りでも1軍として活躍しています。^^

私はこれにPE2号を巻いて使っています。
今のところこれでアキアジを9本釣っていますが、何も問題ないです。

価格も4000円ちょいでネットで買えるので、アキアジで使用するリールとしては、安い部類に入るのではないでしょうか?

なんでリールの話題をしているかというと、私の家の両隣の旦那さんもアキアジ釣りをしているのですが(笑)、その片方の旦那さんが下のリールを使っていました

アリビオの3000番か4000番です。多分4000番かな?
PEは2.5号巻いているとのこと。
家の前で、最近調子どうですか?なんて話をしているうちにリールの話になり、見せてもらいました。

はっきり言って(失礼かもしれませんが)、アリビオはシマノの中でも低価格帯の部類に入ります。
というか、アキアジ釣りに使うリールって最低でも6000円とか7000円の物を使わなきゃいけないという先入観がありました。竿も1万円くらいのものとか。

でも、隣の方はこのリールを使ってバンバン釣ってるって言っていました。
ネットで調べてみると、確かに4000番だったらアキアジ釣りにも使えるって書いてあったし、安いリールにありがちなハンドル巻いて止めたらちょっとだけ戻る現象が無いともありました。
知らなかったのですが、「トラブルなく」「飛距離をのばす」というARーCスプールてのも付いてるらしいです。

他にもシマノの「エアノス」っていうのも値段のわりに良いというのを聞いたことがあります。

シマノ 16 エアノス 4000 糸付4号150m
価格:5497円(税込、送料別) (2018/9/22時点)

1000番から4000番まであります。

まるでシマノのマニアみたくなってます(笑)

最初は「釣りよか」の動画で、ナスキーとかアルテグラとか使ってるというのを見て、ナスキーかアルテグラ使ってみたいなー、とか思っていたのですが、私はネクサーブの4000HGで十分です。

むしろもう一つネクサーブの4000HGを買ってもいいかな?なんて思ったりもします。(笑)

皆さんもお気に入りの竿、リールがあると思います。
自分なりにしっくりくる値段・性能のものって人それぞれですよね。
最近ブログでコメントもよくいただくので、よければアキアジ釣りでどんなタックルを使っているか参考までに教えていただきたいです。

P.S 高いリールをもし買ったら、今度はそれが最高って言っている自分が容易に想像できて嫌です(笑)

では、また

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

本気、フクラギ、新ルアー

昨日、今日(9月21日)とアキアジ釣りに行って来ました。
時間帯は昼から夕方、場所はN漁港へと。
結果は釣れず。というか、昨日はポチポチと他の人は釣っていましたが、今日は全然でした。
今日は、12時過ぎから6時くらいまでいたのですが、釣りあげたのを見たのは1回だけ。魚を持って歩いている人も2,3人。
(私がこの目で見た情報です。他にも釣っている人がいるかもしれませんが)

朝の状況はわかりませんが、皆釣果が落ちているのは確かです。

魚の跳ねやもじりも少しあるのですが、釣れません。

先に通算成績を
通算成績24戦(24回)7勝17敗(9匹中うちメス4匹)
逆ダブルスコア達成です。なんとかしなくては・・・。

自分なりに反省点をあげると
・餌に赤イカとカツオを使用しているが、餌取り(ウグイ)が半端なくて、釣りにならなかった。
です。

これを改善するためにこんなものを買ってみました。

「ふくらぎ」です。鰤の小さい頃の呼び名です。
これを使うとウグイの餌取りが減るっていうのを聞きました。試してみます。
それとフクラギを使って、目の前で釣っているのを目の当たりしました。
以前のブログで、youtubeの動画を載せましたが、あれはふくらぎを使って釣ったものです。
最近あまりに釣れないのでもう本気を出します。
TTP(徹底的にパクる)発動です。良さそうなものはなんでも真似(パクる)します。(笑)

それと画像にルアーも載っていますが、これも購入しました。
よくインスタグラムで「#アキアジ」と検索して、画像を見ているのですがよくこのピンクとブルー半々のルアーで釣っている画像をよく見かけます。なので試しに買ってみました。
最近ゼブラブルーで、うんともすんとも言わないので、浮気です(笑)
継続して、てんとうむしも使っているのですが、うんともすんともいいません。

本当によくインスタで見かけるのがこのタイプ

ホントにこのピンクとブルー半々の、しかも真ん中が少しシルバーのルアーで釣っている画像をよく見かけます。皆さんもインスタグラムで「#アキアジ」と検索してみてください。

私の周りでは使っている人はあまり見ません。ほとんどの方がピンク系かオレンジ系。

というか、よく考えたらゼブラブルーも青入ってる・・・・。

今年はアキアジの中で、ブルーが流行りなのかな???

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月20日

アキアジの夜釣り

前から気になっていたアキアジの夜釣り。
アキアジは本当に夜釣りでも釣れるのでしょうか??

色々ネットで調べてみると、どうやら釣れるには釣れるみたいです。

ただ、情報があまりに少ない。てか釣りかたがわかったとしても、他人に教えないですよね。

普通にフカセの仕掛けでいいと書いてあるところもあったり、フカセにケミホタルをつけたりと、みなさん色々試行錯誤しているようです。

私のいくつか試してみたい仕掛けの構想があるので、仕掛けを作ってみようかなと思います。

私が考えている仕掛けは、夜釣りでコマイを釣った仕掛けからヒントを得たものです。

もし作って、釣れたらご報告しますね

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

連敗続き、遠ざかってます

最近アキアジから大分遠ざかっています。釣れていません。
ブログを見直すと、9月13日から釣っていないので、かれこれ1週間アタリから遠のいています。

今日は昼からN漁港に行って来ました。

以前に比べ、魚はいるのですが、いかんせん食い気が・・・。

でも、隣の隣の人や隣の人も2本あげているの見たので、釣れないことはないとは思うのですが、釣れない。

去年は1シーズンでたった1本しか釣れなくて今年は9本釣っているので、進歩しているのかなとは思いますが、もう1ランク上のレベルに行きたいです。

んで、自分なりに分析してこうしたほうがいいのかな?と思い点が2点。

一つは、餌の大きさ。私は赤イカとカツオをあいがけしているのですが、カツオの大きさが1cm×2cmくらいの大きさをつけているのですが、釣っている人は大きいのを付けている気がします。
大きくしたほうがいいのかな?

2つ目は針の大きさ。少し小さめの針のほうがいいのかな?と思ってます。
餌取りのウグイとかかかって面倒くさそうですが、その分アキアジの口にかかりやすいのかなと。

逆に大きい針を使っている人もいますよね。

1週間釣れてなくて、今スランプです。早く脱出したいものです。

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 稚内 釣り

体調悪し・・・

昨日Eさんと朝からN漁港へ。この時期朝は異様に寒いし風も強い。

結局昨日は二人とも釣れず、N漁港の角のほうだけ釣れてる感じです。

なんかS岬、H浦、N漁港、E漁港ともに釣れなくはないけど、ある決まったポイントしか釣れない状況みたいです。場所取りで全ては決まるみたいな。

あと、寒いのと風にさらされると、異様に体力が消耗します。

おかげで少し体調を崩しました・・・。

今日の朝も行く予定でしたが、時間に目覚めたのですが行ける感じではなかったので断念しました。

通算成績22戦(22回)7勝15敗(9匹中うちメス4匹)

どんどん成績が落ちていきます。前半はイーブン近かったのに・・・。

10月6日、7日と稚内北星大学で学祭がありますが、私の会社も協賛しています。
試しにというか、盛り上がってほしいので1口だけですが、のることにしました。
大学内とパンフレットに名前が載るそうなので、探してみてください(笑)

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月19日

下火、学祭、フリマ、改造

今日は久しぶりにアキアジ釣りをお休みしました。
気のせいか、魚が少ないのか釣り人が最盛期より減った気がします。
昼頃にK漁港に見にいったのですが、竿を出している人が7,8人だった気がします。

話変わって、10月6日、7日と稚内北星大学で学祭があります。地味に毎年行っていて、お目当てはフリマです。いつも子ども用品目当てで、結構安く掘り出し物もあったりします。
さすがに釣具関係のものはありませんが・・・・。
去年は食堂でカレーとかラーメンを食べた気がします。

あとは、今私が使っているタックルボックスのDOCUTTEの改造計画を色々練っているのですが、結構難しいです。

それでネットで色々調べてみると、改造キットが色々売ってました。
でもお値段が・・・。

BMO レールシステム ブラックセット D-4500 ドカット対応
価格:6269円(税込、送料別) (2018/9/19時点)

こんな感じのイメージです。

買っちゃおうかな、と思っていますが、うーん

ちなみに、当ブログはうちの嫁も見ています(笑)

稚内リサイクル館様のHPはこちら
posted by こーすけ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記